ホテルグリーンプラザ箱根 スタッフブログ

<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去ログ
最近のコメント
検索ボックス

言葉使い研修!

こんにちは〜(^o^)丿



先日、私たち現場スタッフを対象とした
“言葉の使い方研修”が行われました!



サービススタッフの私たちにとって
一番基本的で、一番重要なことを
再確認する研修です。




P5232317.JPG


みんな真剣な表情で、話を聞いています。
その後は意見を出し合い“敬語”について改めて
認識を深めました。




P5232318.JPG




思い起こせば中学生のときに
私が習った敬語は3種類でした。
が、今は5種類に分類されるそうです。


尊敬語、謙譲語1、謙譲語2、丁寧語、美化語


お恥ずかしながら
美化語って…?!なんて思ってしまいましたよ!私は!
でもいいんです!
今から頑張るんです!




一通り学んだあとは
実際に接客の場面を設定しての実践です!

その模様をビデオに撮り
客観的に自分の接客しているところ見て
みんなで議論します。




P5232327.JPG




P5232323.JPG




改めて自分の動きを見たり
自分の声を聞くのは
なかなか恥ずかしいものです(>_<)
しかし、現実を受け止めなければいけません。


無意識に使ってしまっている言葉や言い回し、
動作など自分では気付くことができなところを
気付くことができます!
(今更ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


これはとっても勉強になりました!
今後もさらなるレベルアップに向け
スタッフ同士でも指摘し合っていきますっ!


もちろん“気持ち”があっての“言葉”なので
気持ちがこもっていなければ
例えきれいな言葉を使えても意味がありません。
ここが大事ですね(*^_^*)


お客様に気持ちよくお過ごしいただけるよう
がんばります!



それでは(^o^)丿






BY KURIかわいい


2013-05-26 18:20 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68341961

この記事へのトラックバック
ページトップ▲